本文へスキップ

 次代を担う大切な子ども達のために

活 動 報 告report

 開戦の詔書(現代語訳)


 天佑神助を有し万世一系の皇位を継いだ大日本帝国天皇は、忠誠勇武なる汝国民に明らかにす。朕ここに米国および英国に対し宣戦を布告す。朕が陸海将兵は全力を奮って交戦に従事し、朕が官僚官吏は精励して職務を遂行し、朕が諸々の国民はそれぞれその本分を尽くし、一億心1つにして、国家の総力を挙げて戦いに出る目的を達成するため、誤算がないよう気をつけよ。

 そもそも東亜の安定を確保し、これにより世界の平和に寄与することは、偉大なる皇祖考(=明治天皇)と、その遺徳を大いに受け継いだ皇考(=大正天皇)の指し示した遠大な構想にして、朕が常々忘れずにいるところ。であるから諸国と交流を深め、万邦共栄の喜びを共にするは、これまた帝国が常に外交の枢要とするものである。今や不幸にして米英両国と仲たがいの争いを始めるに至る。まことにやむを得ざるものがあるが、決して朕が目指したものではないのである。中華民国政府はかねて帝国の真意を解せず、みだりに事を構えて東亜の平和を撹乱し、遂に帝国が武器を取るに至らしめ、すでに4年余を経た。幸いに国民政府の新たになり、帝国はこれと善隣の誼(よしみ)を結び、提携するようになったが、重慶に残存する政権は米英の庇護をたのみ、今なお兄弟せめぎ合いを改めず。米英両国は残存政権を支援して東亜の撹乱を助長し、平和の美名に隠れて東洋制覇の不相応な野望を逞しくしている。あまつさえ与する国を誘って帝国周辺に軍備を増強して我に挑戦し、さらに帝国の平和的通商にあらゆる妨害を与え遂に経済断交を敢えて行い、帝国の生存に重大なる脅威を加える。朕は政府により事態を平和裏に回復させようと、耐え忍ぶこと久しきに渡っているが、彼らは互譲妥協の精神微塵もなく、いたずらに時局の解決を先送りさせながら、かえってこの間に経済上軍事上の脅威を一層増大することで我を屈従させようとする。かくのごとくに推移するのか。東亜安定に関する帝国積年の努力はことごとく水泡に帰し、帝国の存立もまた正に危険に瀕している。事すでにここに至る。帝国は今や自存自衛のため決然と立ち上がり、一切の障害を破砕するほかないのだ。皇祖皇宗の神霊は天上にあり守護したまう。朕は汝国民の忠誠武勇に信頼し、皇祖皇宗をはじめとする祖先の偉業を拡大し、速やかに禍(わざわい)の根を刈り除いて東亜永遠の平和を確立し、これにより帝国の光栄を保全することを期す。

 

 

終戦の詔勅(現代語訳)

 朕深く世界の大勢と帝国の現状とに鑑み、非常の措置を以て時局を収拾しようと思い、ここに忠良なる帝国国民に告ぐ。

 朕は帝国政府をして米英支ソ4国に対し、その共同宣言を受諾することを通告させたのである。

 そもそも帝国国民の健全を図り、万邦共栄の楽しみを共にするは、天照大神、神武天皇はじめ歴代天皇が遺された範であり、朕は常々心がけている。先に米英2国に宣戦した理由もまた、実に帝国の自存と東亜の安定とを切に願うことから出たもので、他国の主権を否定して領土を侵すようなことはもとより朕の志にあらず。しかるに交戦すでに4年を経ており、朕が陸海将兵の勇戦、朕が官僚官吏の精勤、朕が一億国民の奉公、それぞれ最善を尽くすにかかわらず、戦局は必ずしも好転せず世界の大勢もまた我に有利ではない。こればかりか、敵は新たに残虐な爆弾を使用して、多くの罪なき民を殺傷しており、惨害どこまで及ぶかは実に測り知れない事態となった。しかもなお交戦を続けるというのか。それは我が民族の滅亡を来すのみならず、ひいては人類の文明をも破滅させるはずである。そうなってしまえば朕はどのようにして一億国民の子孫を保ち、皇祖・皇宗の神霊に詫びるのか。これが帝国政府をして共同宣言に応じさせるに至った所以である。

 朕は帝国と共に終始東亜の解放に協力した同盟諸国に対し、遺憾の意を表せざるを得ない。帝国国民には戦陣に散り、職場に殉じ、戦災に倒れた者およびその遺族に想いをいたせば、それだけで五内引き裂かれる。かつまた戦傷を負い、戦災を被り、家も仕事も失ってしまった者へどう手を差し伸べるかに至っては、朕が深く心痛むところである。思慮するに、帝国が今後受けなくてならない苦難は当然のこと尋常ではない。汝ら国民の衷心も朕はよく理解している。しかしながら朕は時運がこうなったからには、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、子々孫々のために太平を拓くことを願う。

 朕は今、国としての日本を護持することができ、忠良な汝ら国民のひたすらなる誠意に信拠し、常に汝ら国民とともにいる。もし感情の激するまま濫りに事を起こし、あるいは同胞を陥れて互いに時局を乱し、ために大道を踏み誤り、世界に対し信義を失うことは、朕が最も戒めるところである。よろしく国を挙げて一家となり皆で子孫をつなぎ、固く神州日本の不滅を信じ、担う使命は重く進む道程の遠いことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、道義を大切に志操堅固にして、日本の光栄なる真髄を発揚し、世界の進歩発展に遅れぬよう心に期すべし。汝ら国民よ、朕が真意をよく汲み全身全霊で受けとめよ。